中学校教諭

12性格タイプ別英語コーチングで英語の授業を展開するようになり、子どもたちの変化する喜びを日々感じています。

学期毎にある保護者会と面談で、子ども達の変化と保識者様の声を聞くことに、この仕事の喜びとやりがいをすごく感じています。

英語コーチング養成講座で学んだ理論と行動学を、授業やアフタースクールでの英語劇(部活動)で使ったところ、「最近、積極的に発表したり、自分の意見を言ったりするのが、できるようになってきました」とおっしゃる保護者様や生徒が増えました。

また、大きな変化がありました。もともとシャイで英語での発表が苦手だった子供達が、ゲーム形式の授業やディスカッションを通じて、私からの促しがなくても、生徒が自分から積極的に発言や行動をしてくれるように変わったことです。

地元の公立中学校では珍しいのですが、英語コーチングを授業に取り入れたことで、【アクティブラーニング】のスタイルが確立しました。英語学習と成績に、大きな変化をもたらすことができた。このように、保護者様にもとても喜んでいただけるのも嬉しいことです。

スピーキングやディスカッションレベルの目覚ましい向上とともに、副産物的にレベルアップした技術がライティングです。ある生徒のエッセイをお母様に見ていただいたところ、「これ、うちの子が書いたんですか?」ととても驚かれました。そのくらい文章の構成も話の流れも、驚くべき成長をしていんだとおもいます。また、お家での変化もたくさん聞かせていただき、自宅での姿勢も学習に対する意欲も以前と違います、と言っていただきました。最近、息子が本当に変わりましたと言っていただけるのはとても嬉しいですね。

12性格タイプ別英語コーチングアカデミーで学んだ理論は、その日から実践できることばかりで、英語教師や指導者であれば、みんな一度は学ぶ必要があるのではないかと感じています