これまで12性格タイプ別英語コーチング実践する中で、多くの気づきと学びを得ることができました。個性心理学やNLPは、今まで多くの人々が実践し、効果があると認められているメソッドで、まずは、このように、多くの人々が実践し、効果があると認められているメソッドだということで安心感があります。
すぐに結果が出ることも大事なポイントなのかもしれませんが、私は、子ども達の本質的な学び方そのものを変えることのできるアプローチだと肌で感じ、このコーチング手法を導入しています。
長年英語講師として子どもたちにかかわる中で、「自由に伸び伸びやりたいタイプ」、「ユニークな個性派タイプ」、「プラス思考だがあきらめの早いタイプ」、「シャイで勝ち気なタイプ」など、様々な性格があるなかで、個々に効き目がある指導ができるのが非常に良いですね。
これからの時代だからこそ、個性に合わせた、英語学習法や、目標達成術、学習の習慣化を生活に取り入れる必要があるのではないかと思います。子ども達が、自分の役に立つ英語を身につけながら、「やらされる」ではなく「自分から学ぶ」能動的な学習へ、「人に言われて」ではなく「自ら自分を進化させる」方向へ生徒たちが変われるよう、私自身も指導法を常に磨きながら、サポートをしていきます。
子どもたちは、「将来の夢や、なりたい自分と、今の自分はつながっている」これがイメージできると、行動が変わってくる。それを、12性格タイプ別英語コーチング養成講座が、可能にしてくれると思います。
英語ができるようになって、一つの大きな技術、自分の強力な武器手に、世界へ飛び立っていける。そして、本当にやりたいことを心に実現できる。そんな風に生きるためのツールを、子どもたちに届けたいと願っています。